FAQ

よくあるご質問

外来について

診療日/診療時間は、どこを見たらいいですか?
外来医師担当表をご覧ください。
予約がなくても診てもらえますか?
外来医師担当表に「予約制」の表示があるものは、事前予約が必要です。
「予約制」表示がないものは、事前予約がなくても受診が可能です。
外来の予約時間の変更は、できますか?
予約された本館/別館に、お電話でご連絡ください。
本館(082-879-0099)/別館(082-555-8880)
受付は、どのようにすればいいですか?
受付方法につきましては、こちらをご覧下さい。
日本語を話せない人の受診はできますか?
日本語のわからない方は、通訳を伴っての受診をお願いいたします。
最寄りの駅やバス停は、どこですか?
JRの場合は、可部線「七軒茶屋」駅に近接しております。
バスの場合は、「七軒茶屋」バス停に近接しております。
詳しくはこちらをご覧下さい。
駐車場はありますか?
駐車場(無料)がございます。
車椅子を院内で借りることができますか?
院内での貸し出しを行っております。ご来院時に受付にお申し出下さい。
公衆電話はありますか?
本館1階の待合室にございます。
院内にATMは、ありますか?
ございません。
現金以外でも支払いできますか?
クレジットカード(VISA・JCB・Master・AmericanExpress等)あるいはデビットカードで、お支払いいただくこともできます。
院内に売店はありますか?
ございません。飲物の自動販売機はございます。
なお近隣には、コンビニエンスストアがございます。
院内に食事をするところはありますか?
ございません。

入院について

入院中に駐車場に車を停めておいてもいいですか?
原則として、入院中の駐車場のご利用はご遠慮いただいております。
入院の時には、何を準備すればいいですか?
「入院案内」はこちらをご覧ください。
タブレットの持ち込みは、できますか?
持ち込みは可能です。ご利用の際には他の患者さまへのご配慮をお願いいたします。
Wi-Fiの環境はありますか?
ございません。
不足の物がある場合、どうしたらいいですか?
家族等にご依頼ください。ご依頼が難しい場合は病棟看護師にご相談下さい。

面会について

患者さんの病室等を電話で教えてもらえますか?
個人情報保護の観点から、入院の有無や病室等のご案内は控えさせていただいております。
面会に関する決まり(時間、人数など)がありますか?
患者さまの診療や安静の確保、感染予防のために、面会予約が必要です。詳細はこちらをご覧ください。
面会時に食べる物や飲み物を差し入れしてもいいですか?
食欲不振等で、やむを得ない場合以外は、なるべく控えて頂くようにお願いいたします。
患者さまの状況/状態等によっては、お断りすることもございますので、あらかじめ病棟看護師にお尋ね下さい。
喫煙場所は、ありますか?
病院内・敷地内は、電子タバコも含めて禁煙です。

手術について

手術前は、どのように過ごしたらいいですか?
詳細はこちらをご覧ください。

リハビリについて

外来リハビリは、予約できますか?
再診以降は、予約できます。
他院で手術しましたが、退院後は、こちらでリハビリをお願いできますか?
手術した病院からの紹介状・情報提供書をお持ちになって、受診ください。
診断書が欲しい場合は、どうしたらいいですか?
受診時に医者にお申し出ください。上記以外の場合は、受付にお尋ねください。