FAQ
よくあるご質問
外来について
- 診療日/診療時間は、どこを見たらいいですか?
- 外来医師担当表をご覧ください。
- 予約がなくても診てもらえますか?
- 外来医師担当表に「予約制」の表示があるものは、事前予約が必要です。
「予約制」表示がないものは、事前予約がなくても受診が可能です。 - 外来の予約時間の変更は、できますか?
- 予約された本館/別館に、お電話でご連絡ください。
本館(082-879-0099)/別館(082-555-8880) - 受付は、どのようにすればいいですか?
- 受付方法につきましては、こちらをご覧下さい。
- 日本語を話せない人の受診はできますか?
- 日本語のわからない方は、通訳を伴っての受診をお願いいたします。
- 最寄りの駅やバス停は、どこですか?
- JRの場合は、可部線「七軒茶屋」駅に近接しております。
バスの場合は、「七軒茶屋」バス停に近接しております。
詳しくはこちらをご覧下さい。 - 駐車場はありますか?
- 駐車場(無料)がございます。
- 車椅子を院内で借りることができますか?
- 院内での貸し出しを行っております。ご来院時に受付にお申し出下さい。
- 公衆電話はありますか?
- 本館1階の待合室にございます。
- 院内にATMは、ありますか?
- ございません。
- 現金以外でも支払いできますか?
- クレジットカード(VISA・JCB・Master・AmericanExpress等)あるいはデビットカードで、お支払いいただくこともできます。
- 院内に売店はありますか?
- ございません。飲物の自動販売機はございます。
なお近隣には、コンビニエンスストアがございます。 - 院内に食事をするところはありますか?
- ございません。
入院について
- 入院中に駐車場に車を停めておいてもいいですか?
- 原則として、入院中の駐車場のご利用はご遠慮いただいております。
- 入院の時には、何を準備すればいいですか?
- 「入院案内」はこちらをご覧ください。
- タブレットの持ち込みは、できますか?
- 持ち込みは可能です。ご利用の際には他の患者さまへのご配慮をお願いいたします。
- Wi-Fiの環境はありますか?
- ございません。
- 不足の物がある場合、どうしたらいいですか?
- 家族等にご依頼ください。ご依頼が難しい場合は病棟看護師にご相談下さい。
面会について
- 患者さんの病室等を電話で教えてもらえますか?
- 個人情報保護の観点から、入院の有無や病室等のご案内は控えさせていただいております。
- 面会に関する決まり(時間、人数など)がありますか?
- 患者さまの診療や安静の確保、感染予防のために、面会予約が必要です。詳細はこちらをご覧ください。
- 面会時に食べる物や飲み物を差し入れしてもいいですか?
- 食欲不振等で、やむを得ない場合以外は、なるべく控えて頂くようにお願いいたします。
患者さまの状況/状態等によっては、お断りすることもございますので、あらかじめ病棟看護師にお尋ね下さい。 - 喫煙場所は、ありますか?
- 病院内・敷地内は、電子タバコも含めて禁煙です。
手術について
- 手術前は、どのように過ごしたらいいですか?
- 詳細はこちらをご覧ください。
リハビリについて
- 外来リハビリは、予約できますか?
- 再診以降は、予約できます。
- 他院で手術しましたが、退院後は、こちらでリハビリをお願いできますか?
- 手術した病院からの紹介状・情報提供書をお持ちになって、受診ください。
- 診断書が欲しい場合は、どうしたらいいですか?
- 受診時に医者にお申し出ください。上記以外の場合は、受付にお尋ねください。